プロフィール

Fukuyama

Author:Fukuyama
WA (ダブルエー)
スタッフ募集!!
一緒に活動しませんか??
メール待ってます♪
↓ ↓ ↓
mcppq@mast-bb.com

一番初めの「WA誕生!」から読むとWAのことがよくわかる!!


WAカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
10104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
1027位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク



農業体験♪

私達の小さい頃って、子供会の活動盛んじゃなかったですか??
私は、子供会☆大好きでした

小学校1年生の時は、6年生のお姉ちゃんと話すのがドキドキででも嬉しくて
その頃の写真を見ると、そんな気持ちが蘇ってきます
本当に、良い思いで&経験だったと思っています


しかーーーーーーし

私が育った天満台に関しては、子供会はもうありません・・・・
それだけで、今の子供達って損なような気がしてなりません!!

私の勉強不足の知識なんですが・・・
子供会ってボランティア団体が関係していると思ってたんですが
国に子供会連合??連名?があるみたいです・・・
国の管轄ならこのご時勢です

子供会の復活を!!!って声を上げるより
自分達で、子供が集まれる場所!経験をさせてあげてはどうかと思っています。
親にも子にもとっびっきりの楽しい思い出を

これもWAの柱の一つにして行きたいと思っています結構柱多くて欲張りでしょ?(笑)でも、これが全て循環すると、楽しい宇陀市になると思っています

脱線しますが・・・

某ほんまでっか?TVでの情報ですが、母親の感情(喜怒哀楽)が70%~80%子供の感情に影響するそうです!!
母親が機嫌わるければ、子供にもそれがうつる
母親が楽しければ、子供も嬉しい
っていうデーターがあるそうです
そしてそして、父親の感情は全く子供に影響はないそうです

だから、旦那は関係ないは!ってんでもないけど
シングルマザーでも、母親が楽しくしてれば大丈夫ってことやし
旦那が機嫌悪ければ、妻の私達にも悪影響でるし
旦那が機嫌よければ、妻にも良いわけで・・・
だからこそ
母親である私達が楽しんでもいいやん
世間的には、子供のことを常に一番に考えるのが良い母親像みたいな風潮があるけれど
自分のこと一番に考える時もあってもいいやん!!!

「ママのためのママに特化した」WAの活動も考えて行きたい!そんな思いで
「宇陀ママフェスティバル」を開催したいと思っています。
 その為にミーティングと言う名の世間話(笑)を重ねていますが、私は大変だと思ったことはなく
 ミーティングの日は、家事もスコブル楽しいです
 WAのみんなも楽しんでミーティング参加して主婦業に戻ってると私は感じてます!!!(私だけ思ってる??)

なので、私の野望

宇陀市の母親みんなと顔見知りになること!!!

自分たちだけで楽しんでても、宇陀市はよくなりません
皆で、楽しまないと
楽しいところは、活力があります
そして、人は必ず集まってくると考えています
人口流出率全国でワースト5には入ってる宇陀市
なんとか、食い止めないと!!!!

逆に香芝市
人口増加率全国1位じゃなかったかしら???
友達いるので遊びにいくけど、半端ない活力とパワーを感じます
私も住みたい・・・・と思います


楽しむ♪
子供会の思い出は楽しいことしか思い出せません
でも、みんなでする事はなんでも楽しいのかもしれません・・・

そこで、農業体験もみんなでやってみたいと思っています
子供達は、土いじりをすることで、収穫することで
自然とふれあうことで・・・何かを感じ取ってくれると思っています。
そして、今では農家の高齢化もすすんでいます
先日お話しした「料理」「食」での世代を超えた交流に引き続き、
世代を超えた交流☆農業はそこにも深いかかわりをもつことができます。

農家の方には、この活動趣旨をお話しし農作物を安価でわけて頂く
それだけでは、循環しないので
私達が親子で草引きを手伝ったり、収穫のお手伝いをしたり
そんなサイクルを作って行きたいと思っています

このサイクルのお話しを、昨日(6月23日)室生にお住まいのNさんのご自宅で
またまた熱く熱く2時間半ぐらい話してきました・・・
Nさんとの出会いは、補助金交付のプレゼンテーションで同じDグループで
順番が前後だったことがきっかけでした
私達はシルバー世代との交流を願い
Nさんのグループは、子育て世代&子供との交流を願い

そうなんです

何かピンとくるものがありプレゼンテーションが終わってから
すぐにNさんに連絡先を聞きに行きました
そして、後日WAの思いや企画書を封筒に詰め込み、半ば強引にNさんに郵送し
Nさんとメールのやりとりができるようになり
昨日、やっとやっとお会いして話しすることができました

もうすんごい素敵な方であんな歳の重ね方をしたい!!と思える方です

そしてそして、「私達も20年前、福山さん達と同じ気持ちでこの会を発足させたんですよ」
と聞き、20年間続いてる?!という感心と
20年前に??歴史を越えた??なんて表現したらよいかわからない感動が沸き起こりました
良い先輩に出会うことができました
Nさんの団体は、のべ150人
80人は、何かあったら集まってくれるそうです

WAもこんな素敵な会になればなーと思います

Nさんは色んな農作物・お米を作ってらっしゃいます

田んぼです

2.jpg


畑です

1.jpg

もうジャガイモ採りごろということです
そこで、収穫を一緒に親子で体験させて頂ける運びとなりました
今週末もしくは来週末、まだ日程は未定です


親子でジャガイモ一緒に収穫しよう☆企画
参加者 大募集です

今後のブログ告知お見逃しなく

一緒にとびきりの思い出作りましょう



そしてそして
こんな趣旨を理解してくれる農家の方を大募集
私の知り合いなら!わかってくれそう!!!等
情報提供が一番ありがたいです
私がまた暑苦しく話ししに行きますので
情報下さい
お待ちしています

スポンサーサイト

コメント:

私のWA

こんにちは。
初めてコメントします。

私がWAの活動に参加しようと思ったのは「ママが元気になる為の企画」というところに惹かれたからです。
...最初は他ならぬ福山さんが「私の話を引かずに聞いてくれそうな人に声をかけた」と言ってくれたのが嬉しくてとにかく無条件で協力したいって思ったんですが...今はWAの趣旨に心から賛同してやってます。

子どもが産まれてしばらくは悩む事が多くて「子育てって何だろう、母親って何だろう」って考えては答えが出なくて悶々とした日々を送っていました。勿論今でも悩む時あります。
自分の母親を思うとあんな風に強くないって自己嫌悪に陥る時もしばしばです。
WAの活動を通してその答えを見つけたいなって私は思ってます。
宇陀市の財政難は深刻ですが私にとっては正直荷が重い問題です。
(福山さんすみません...)
でも私はいつも元気でいたいし笑っていたいです。嫌な事があってもすぐに立ち直りたいし悩んだら解決したいです。
子どもが元気無かったら「ママを見て」って言いたいです。
そんな自分になりたくて自分の為にやってますが今後とも宜しくお願い致します。

長文すみません

舞子さんのコメント見て心にグッとくるものがありました…
私は、本当に自分が辛い時子どもの前でも泣いてた時何回もありました。それが子どもにとっても、すごく辛いことだって分かっていながら。
でも、ママも一人の人間なんやし、ずっと同じ感情でいることなんか出来ないですよね。
福山さんから「母親の感情が70〜80%影響する」っていうのを知って、すっごくあの時のことを後悔しました…
でも逆に言えば、ここからどれだけママの笑顔や嬉しい、楽しいという気持ちを子どもに見せられるかですよね!
私は、子どもが幼稚園に通うようになってサークルに参加させてもらい、WAにも入らせてもらって、本当子どもと共に、救われた気がしてます。(大げさですが…)
仕事も辞めて子育てしていると、何かすごく自分が、一人立ち止まっている気がしてて。でもそんな時に、幼稚園へ入園して、サークルやWAを通して活動していると、「こんな私でもほんの少し役にたてることがあるんやな」って嬉しくなりました。久しぶりの感情でした
だから、WAに賛同してくれる人が増えると、私みたいに思ってもらえるママが増えるんじゃないかな〜って…勝手に思ってます

私を救ってくれた、WA、幼稚園のお母さん達、子ども達の為に、ホントに頑張りたいです
よろしくお願い致します

あ、お米の件なんですが…うちの田んぼの苗を作ってくれてはる人、まだ多分30代後半ぐらいで、いってても40そこそこぐらいの方ですごくいい方なので、話はすぐ分かっていただけると思うんです!
いつでも紹介します!でも…私は説明が下手くそすぎるので…福山さんに説明してもらって、私は一緒に行かせてもらうだけになりますが

いつでも言ってくださいね

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


