プロフィール

Fukuyama

Author:Fukuyama
WA (ダブルエー)
スタッフ募集!!
一緒に活動しませんか??
メール待ってます♪
↓ ↓ ↓
mcppq@mast-bb.com

一番初めの「WA誕生!」から読むとWAのことがよくわかる!!


WAカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
10104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
1027位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク


WA(ダブルエー)のロゴが出来ました

wa-web用 黒


元々、WAと命名するときに一緒にこのロゴを思いついて
絵心がない私のへたくそな手書きのイメージ図を、みんなにはお見せしました
手書きでは、色んな所に使えないので
デザイナーである私の悪友にお願いしてロゴを作ってもらいました
これで、名刺も作れるし、封筒もロゴ入りが作れます

また、作ったら写真載せますね




そこで、今日はWA(ダブルエー)の活動趣旨を熱く!!!語ってみようと思います

皆さんは、この私達のまち「宇陀市」の財政についてご存知でしょうか??
実は、先日宇陀チャンでも放映されていましたが、
あの「夕張市」についで、ついでですよ
第二位の財政難のまちなんです!!

恐ろしいことに普通に生活していたらそんなに感じないかもしれません・・・

私も実は6歳から榛原育ち!!一人暮らしも兵庫県・埼玉県でしていましたが、
独身の時は電気代が水道代が・・・とあんまり感心もなく
公共料金についてはあんまり記憶がありません(恐ろしい・・・)

でもでも、宇陀市の上下水道代はとっても高いし
ごみ袋代も高い
ガス代も高いのではと私は感じています

そしてそして、所得税も住民税もとっても高い

皆さんはどう感じてますか?

宇陀市の住民は、ほとんど宇陀市出身の方!で夫婦そろって他府県の方はほとんどいません!
だから、ここの環境が当たり前なんだと、私を含め感じているのではないでしょうか?

当たり前ではないんです!!!!

5年間で3000人もの人(亡くなられた方含む)がこの宇陀市を離れています!!!
人口流出率も全国でワースト5には入っていると思います

どんどん人口が減っていくということは、私達が支払う税金も増える
ということです。

そして、私の親友は嫁いで色んな街に住んでいます
話しを聞くともっともっと「子育て支援に関して」充実していることを聞き、非常に危機感を毎回覚えています。
このWAを立ち上げる前にある街に住んでいる友達に、私の気持ちを伝えました

「じゃ、自分で動いてみたら」目からうろこでした
「私のまちで子育て支援のNPOは、私達と同じ歳の子が代表して頑張ってるよ」と・・・

やっぱり、動かないとかわらない!!

このまま行くと、宇陀市の5年後は厳しい!!!
破綻しているかもしれません!!!

私は、市長とも2回面談しました!面談という名の直談判でしたが(苦笑)
「皆から要望があれば、答えます」ばかり

これは、本当に私達が声を上げないと!!!!!!!!!!
と思い
この思いが、宇陀市全域に広がって「わ」になれば
という思いで、WA = わ ダブルエーと名づけました

破綻すると・・・・。
どうなってしまうのか?
この事も、もっともっとこれから勉強して行きたいと思っています。
議員さんと話しをして勉強会も行う予定です

そして、もっと他の地域の子育て世代のお母さん達とも交流する場を設けて
宇陀市の実情を勉強しないといけないとも思っています!!

今まで述べてきたことが、WAの活動趣旨の一部です☆☆☆

他人事ではないこと、一人一人が考えないといけないこと・・・

この事を、伝えるのはとってもとっても難しいです・・・

なんで、こんな事先頭きってやってんねんやろう??
何か勧誘とかされるんちゃうか??

多分、皆さんさまざまな意見があると思います

私が何故 言い出しっぺで先頭きってやってるのか??は後日お話ししたいと思います

WAにはきちんと会則があります

おおざっぱに説明すると・・・

入会できる人母親であること

WAの活動の中で絶対してはいけない事(即効退会)宗教の勧誘 および 商業目的での参加

と決めています

楽しく活動しているので、皆さん是非是非参加してください

今度の集まる日程です

6月29日
7月6日
7月13日
7月19日  
いずれも、9時半ごろから


  詳細は hanptydanpty@ezweb.ne.jp 福山まで


ただただ、活動しているだけでは団結も発信も出来ないので
私達、子育て世代のパワー&底力を発信する
「宇陀ママフェスティバル」を開催する運びとなりました

皆さんの力が必要です

一緒に楽しみませんか

このブログで何かを感じた方!!
その何かを一緒に見つけましょう



そして、この「わ」を広げる第一歩として、WAの活動を説明するのは難しい
と言う方は、知ってる友人・知人にブログを読んでもらってみて下さい

何かを感じていただければ、未来は変わると思っています

ブログ http://waudamama.blog.fc2.com/
スポンサーサイト

コメント:

No title

こんばんわーー。

わかるかな?hi syu moこと竹原です。

akiちゃんから、話は聞いていたんですが・・・

本とすごいですねーーー。


ママフェス楽しみにしてます。

ほんとに・・・

私も地元を離れて、家庭を持って生活して・・・
ようやくわかったことがいっぱいあります。
そして・・・今の町は決して優良というわけではないのですが、
子育てしていく上ではとても住みよいので、
母が来るたびによく比較しています。

でも、そこまで財政がひっ迫しているとは知りませんでした。。。
先輩たちのあげた声は、これからの宇陀にとって
まちがいなくプラスになるはずです。。。
町や村の時代の昔からのしがらみに縛られず、
いい方向に変わって行ってくれることを期待します!

こちらこそっ!!

コメントありがとうv-354
そしてそして
ママフェス出展の打診、即答でOKありがとうi-178
hisyumoちゃんの作品大好きなんで、こちらこそ楽しみにしていますe-68
hisyumoちゃんのパワーも私は刺激をうけてます!!
今度のミーティングで私のhisyumoコレクション皆に見てもらいますねe-317
ポケットマルシェとかぶる感じやけど作品楽しみにしてますe-266
hisyumoちゃんのブログも秘かにのぞいて作品チェックしてますよん(えへっe-282)

そうなんです!!!

かなり厳しい財政なんですv-356
T谷さんも、ここで生まれ育って!!両親は榛原在住!!
そんな皆にも共感してもらって、何かを感じてもらえると
本当に、頼りになりますv-353
Hせんも、めっちゃ声かけてくれてますv-364

ずーずーしいお願いですが、T谷さんの同級生でまだ榛原に住んでる子を
紹介して欲しいですv-355
ってか、このブログ見てもらって下さい!!!
是非、一緒に活動したいですe-297
一回、思いだしてみてください!よろしくですe-466

なるほど…

WAのロゴ、写メのと違いますね(汗)
作り直したいのですが…
そのロゴのコピー見ましたはんこお渡しの時に
いただけますか?
よろしくお願いします!

昨日も

メールで話したけどv-290
わざと、デザインはその人その人で感じたように書いてもらってますv-354
いろんな「わ」があっていいんですv-345
aiちゃんの消しゴムハンコは最高よんv-354
受け取り楽しみにしてますi-235

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


