プロフィール

Fukuyama

Author:Fukuyama
WA (ダブルエー)
スタッフ募集!!
一緒に活動しませんか??
メール待ってます♪
↓ ↓ ↓
mcppq@mast-bb.com

一番初めの「WA誕生!」から読むとWAのことがよくわかる!!


WAカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
10104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
1027位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク


溜まって溜まって


重い重い重い腰・・・


一昨日、主人の部下が仕事帰りに家に来てくれました
とても人なつっこい N君

そのN君が
「WA(ダブルエー)のブログチェックしてますよ」と・・・

びっくりしましたが、
更新しなくては!!!!と強く思ってしまいました

が、


それから2日
時間が経つのは早いです・・・・

報告していきます

3月25日(日)くるりの会が開催されました!
この日は、テントが飛ばされるほどの強風
そして、寒かった

後輩Hっせんに、急遽お願いして
はんこ屋aちゃんと一緒に出展してくれました
hisyumoちゃんも作品出展にご協力ありがとうございました

HA.jpg

そして、くるりの会
生ゴミを集めて、堆肥化して、そしてその堆肥で作った野菜を
みんなに還元するという趣旨のイベントでした。

YA_convert_20120415001337.jpg

その堆肥(有機肥料)で出来たほうれん草の試食も
出来たのですが、とっても濃厚で美味しかったのです
こんなお野菜が、毎日食べれたら良くないですか?

毎日、食べれる日は近いかもしれません!!!!

23年度は、主に事業所の生ゴミを回収して堆肥を作りました。
24年度は、家庭から出る生ゴミ回収に挑戦していきます。

生ゴミと燃えるゴミの分別だけで、現在のゴミの量は3分の1に減るそうです。
そしてそして
ゴミ袋代 10枚500円は高い!!と思っていらっしゃる
そこのあ・な・た

ゴミの回収・ゴミの焼却・焼却にかかる燃料代で
1㌔ 約72円かかっています。(現在、燃料が高騰しているのでもっとかかっています)
あの燃えるゴミの袋1枚 45ℓにきっと8㌔もごみはいれられないでしょう・・・
仮に8㌔のゴミが入ったとして、1袋576円焼却するまでにかかっています。

10袋ゴミを出すと5760円かかっているのです。
10枚500円でゴミ袋を購入し、更に燃やすのに5760円かかっているのです。
これも私たちの税金で、焼却されています。

高い!!!!と言って500円でゴミ袋を買っても、
それ以上に知らない間に、税金が使われているんです!!
私もこれを聞いて愕然としました

生ゴミを焼却場にもって行かず、別に集めて、堆肥にすると
それで美味しい野菜が作れる上に
今3機稼動している焼却場を、1機稼動するだけにとどまり
維持管理費等も削減できて毎年1億円が削減できるそうなんです!!

すごくないですか???
私たちの税金が、燃やされるゴミに使われず
他のことに使えるようになるんです!!!

そんな素晴らしい循環型社会のシステム作りに挑戦しようとしている
ECOうださん
宇陀市にも何度も掛け合ってるんですが、なかなか動かない行政

市民にこの実状を知ってもらう活動を行い、市民で宇陀市を変えていく
WA(ダブルエー)でも、この活動について話し合って行きたいと思っています

そして、くるりの会に参加しながら

実は、私たちWA(ダブルエー)の今年度の活動に大きくかかわる
まちづくり活動応援補助金申請の公開プレゼンテーションが
この3月25日に行われました。
13時からでした。

IMG_3954_convert_20120415005102.jpg

この日!!大変、嬉しいことがありました
昨年、まちづくり支援課の担当Tさんと色々話しをさせて頂きながら
「宇陀ママフェスタ」開催までたどり着くことができました。
子供をかかえながらの活動を、本当に見守ってくださいました。
そんなまちづくり支援課が行う公開プレゼンテーションは
託児所つきで行ってくれました!!!!!
保育士の先生も在中の託児所です
日曜日なのにこの配慮は、とてもとても嬉しかったし
1年間の活動意義を感じることができました
まちづくり支援課の課長をはじめ、担当Tさん・まちづくり支援課の皆様
ご協力大変ありがとうございました。

そんな嬉しいエピソードもありながら・・・

補助金申請の結果は







不採用でした


そして、またまたまちづくり支援課のTさん登場ですが

あのような結果でしたが、「ママフェスだけは開催できるように協力します」と
言って頂きました。

補助金採択されて、活動する準備万端だったメンバーと
またこれからミーティングを重ねたいと思っています。
ママフェスだけが、今年度の活動内容ではありません!

昨年からはじめました、親子農業体験!!
私自身、自然の中で息子たちを見ていて感じたことも
発見したことも沢山あります。
すごくすごく楽しかったんです
なので本能的に良いことだ!と思い今年も企画しましたが
最近有名なH学習会の代表「わが子をメシが食える大人に育てる」著者。
その本の中で
学習塾として野外活動にこだわってきた訳という見出しが
一番はじめに書き記してあります。
その内容を読んだ時に、親子農業体験って
強い意志と行動力・創造力を育てるのに良いことしてるんだ
と、意味付けも加わり

もっともっと皆さんに参加してもらいたいものとなりました

決まっている親子農業体験日程をお知らせします

◆4月22日(日曜日)
10:00~17:00
10時に近鉄榛原駅北口集合
桜井市萱も地森の山まで車に乗り合わせて移動します。
きらめ樹 皮むき間伐体験を行います

ki.jpg


これは、森をよみがえらせる皮むき間伐で子供でも女性でも行えます。
間伐って、木をチェーンソーで切り倒して、重機で運び出してと
男性にしかできない作業だと思っていましたが
これは違って、楽しいそうです
森もかなり荒れています。
宇陀市は、林業と農業の再生しかないと考えています。
私たちが出来ることをして、子供たちに素敵な未来を残せたら良いと考えています
料金:大人2000円
   高校大学生1500円
   小・中学生1000円
   小学生未満 無料
持ち物:弁当・水筒・筆記用具・雨具・保険証・軍手・のこぎり(あれば)
木の周囲をはかるメジャー(あれば、やわらかいもの。)ゴーグルかサングラス(必要な方は木屑が目に入るのを防ぐため)
服装:長袖・長ズボン(虫よけの為、明るい色のもの)・滑りにくい作業靴・防寒着(森の中は日が当たらず天候によっては冷え込むことがあります)


◆5月12日(土曜日)
横田家のはたけやさん企画
田植えイベント
 10時から
場所:奈良市下深川町の田んぼ
集合:名阪針テラスに9時30分
持ち物:泥んこになっていい靴下
    着替え・クロックス系のサンダルがあると便利です
参加費:大人1000円 子供無料
   参加者全員のランチ込み

◆5月18日(金曜日)
羽間農園さんにて
15時から
親子で田植え体験
集合:2時30分に榛原小前駐車場
持ち物:上記同じ
参加費:無料

◆6月1日(金曜日)
羽間農園さんにて
15時から
親子で茶摘体験(お茶の収穫)
集合:2時30分に榛原小前駐車場
持ち物:水筒・軍手・汚れてもよい服装・長靴
参加費:無料


参加希望者は、mcppq@mast-bb.com福山まで

そして、もうひとつのイベント企画

■穀菜食料理教室&
     参議院議員 川田龍平氏講演会
      
    宇陀市でも
    放射能汚染について
    一緒にかんがえませんか?
     どうして子供たちや
     妊婦さんに放射能は駄目なのか?
     内部被爆はどうしてこわい?
     何をどんなふうに選んで食べたらいいの?

     少しの疑問・少しの不安、日ごろ
     感じていることをママさん・パパさん、
     みんなで一緒に話ししましょう!
       日時  5月20日(日) 
        タイムスケジュールは下記参照
       場所  たかぎふるさと館
     ◆穀菜食料理教室【先着予約制 教室のみ参加OK】        講師 吾妻 由梨氏
        昨年、福島県から三重県伊賀市に移住
        福島応援『つながろうマーケット』主催
        現在、一慧のクッキングと
        有機農業高校 愛農高校調理スタッフで活躍中
         ◎料理教室時間 10:00~12:30
         ◎試食でランチ   12:30~13:30
         教室参加費   大人600円 親子で参加OK(子供無料)
       ◆講演会【予約不要:講演会のみ参加OK】         講師 参議院議員 川田 龍平氏
         子供と妊婦を放射能から守る法案の制定
         原発被災者を支援する法律の早期成立を求め活動中
         ◎14:00~15:30講演
         ◎15:30~ 意見交換会
          講演会参加費 大人300円 子供無料
         小さいお子さん連れでも、一緒に聞いてもらえるように
          椅子は置きません。皆さん好きな所に座って自由に
          参加してください。床が冷たいので座布団・毛布持参ください。
          主催 WA(ダブルエー)
          予約受付先 050-7522-3786(福山)
          予約メール mcppq@mast-bb.com

広報うだにも掲載予定です。
何せ補助金採れず・・・
予算がないので、口こみで皆さんよろしくお願い致します

◆次回ミーティングのお知らせ

  4月18日(水)9:30から
  天満台入り口事務所にてミーティング行います
  今年度の活動内容を話しあいたいと思います。

森のマーケットの報告が・・・・・

次回、写真満載でお届けします 
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


